【体験談】ベビーベッドを買ってよかった理由とおすすめベビーベッド3選!!

f:id:piyomama13:20210710143009p:plain

 

出産準備を進めるプレママにとって、ベビーの寝床問題は避けては通れない道。

どこに寝かせればよいの?親と添い寝?ベビーベッド?

様々な選択肢があるかと思います。

 

我が家はベビーベッドを使用しています!!

 

しかし、『必要なかった出産準備品』『買わないで良いベビー用品』などで検索すると

高確率でベビーベッドが登場しています。

 

実際に私も、妊娠中、先輩ママさんに『ベビーベッドは要らないよ~』ってたくさん言われました。

色々考え主人と相談したうえで、ベビーベッドを購入しましたが、周りから必要ないと言われ過ぎて、ベビーベッドを用意した自分は間違っているの?と思うほど…

 

実際にベビーベッドを使ってみて、買ってよかった!と感じています。

その理由とおすすめベビーベッドを紹介します~

 

 

ベビーベッドを買ってよかった理由

 

我が家では赤ちゃんの寝床としてベビーベッドを買ってみましたが、毎日使用しており、ベビーベッドなしでは生活できません!

 

私がそう感じる買ってよかった理由をまとめてみました。

 

赤ちゃんが落ち着いて寝られる

うちの子の場合ですが、夜ミルクを飲ませたあと、ベビーベッドに置くと魔法のようにスッと寝てくれます。

 

試しにベビーベッドではなく、畳に親の布団とベビー布団を敷いて、並んで寝てみましたが、親が動く物音で起きてしまい、ベビーベッドのようにスッと寝れくれませんでした。

 

おそらく、うちは生まれたときからベビーベッドを使用しているので、ベビーベッド=赤ちゃんの場所という認識ができ、落ち着いて寝てくれるのかもしれません。

 

我が家は一人目ですが、将来下の子ができた際も赤ちゃんの場所を確保できるので、長く使えて良いな~と考えています。

 

 

赤ちゃんのお世話がしやすい

赤ちゃんは一日に何度もおむつを替え、お着がえをします。

床のマットに寝ころばせておむつを替えたり、お着がえをしたり…

 

ただでさえ産後のボロボロな身体、地味に腰にダメージがきます。

 

我が家では、ベビーベッドをおむつ替え台にして使用しています。

腰への負担が少し軽くなるので買ってよかったです。

 

荷物が収納できる

 我が家で使っているベビーベッドは下に荷物が収納できるタイプ

 

もちろん荷物を収納する目的でベビーベッドを購入したわけではなく、どうせなら荷物も入るタイプにするか~なんて軽い気持ちで購入しましたが、めちゃくちゃ良い!!

 

 

産まれてから知ったのですが、おむつやおしりふきは箱買いが一番安い

 

そして産まれた際にお祝いとして、今すぐではなく後々使うもの(生後半年からのおもちゃや70~80サイズの服など)をたくさんいただいたので、用意していた収納スペースでは全然足りませんでした

 

なので我が家ではベビーベッド下のスペースにまとめ買いしたおむつや、いただいたお祝いなどをまとめて収納しています。

使いたいときにすぐに取り出せるので、とっても便利です。

 

 おすすめベビーベッド3選

ベビーベッドも様々なメーカーから出ており、どれを選べば良いのかわからない!そんなプレママも多いはず

 

自身の経験からおすすめのベビーベッドを3つ選んでみました!

 

 

 KATOJI木製ベビーベッド


 


我が家ではKATOJIのベビーベッドのホワイトを使用しています。 

木製なので見た目も可愛い!お部屋のインテリアとも馴染みます。

 

比較的お値段が安いのも、決め手になりました。

 

組み立てに20~30分ほどかかりましたが、説明書をみながら簡単にできました。

 

ハイポジションだと、より腰に負担がかからずお世話がしやすいですね。


 

 

Apricaココネルエアー


 


木製ベッドと最後まで悩んだApricaの折り畳みベビーベッド。 

 

荷物の収納は出来ませんが、コンパクトに折りたたんで持ち運びできるのが最大の特徴。

 

実家に里帰りする際など、気軽に持ち運べたり、使わなくなったらコンパクトに収納できるのが魅力です。

 

大きくなったらプレイヤードとしても活用できるので、料理中などの赤ちゃんにあまり動いてほしくないときも赤ちゃんの居場所になりますね。

 

yamatoyaそいねーる

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

そいねーる3 ベビーベッド soinel iii(1台)【大和屋】
価格:33000円(税込、送料別) (2021/7/12時点)


 


 ベビーベッドは使いたいけど、添い寝が良い! 

でも添い寝は事故が多いって聞くし怖い…

 

そいねーるなら、大人のベッドや布団に並べて使用できます

 

お値段が少し高いかな?といった印象ですが、なんと6歳くらいまで使用できるとのこと。

2歳くらいまでしか使えないベビーベッドが多いので、そう考えるとコスパ良し◎かもしれません。


 

 別売りのポケット付きベッドガードを使えば、絵本やちょっとしたお世話グッズを収納することもできますよ。

おわりに

ベビーベッドは確かに安いお買い物ではないですよね。

だからこそ、失敗したくない。

 

ネットでは親のベッドで添い寝すれば良いよという意見もありますが、そもそも我が家は大人用のベッドが狭く、赤ちゃんのスペースなんてありませんでした。

 

埃が気になる…おうちにペットがいる…といった方や、上の子が走り回って心配…という方はもちろん、赤ちゃんの居場所の確保として買うというのも、ひとつの選択だと思います。

 

ぜひ快適な赤ちゃんとの生活を送ってくださいね~