春生まれの我が家が購入したけど使わなかったベビー用品を3選ご紹介!

f:id:piyomama13:20211014184326p:plain

 

出産準備…赤ちゃんのための物って何をどれだけ揃えれば良いのかわからないですよね。

 

1人目だと本当にチンプンカンプン。

 

大切な我が子の物なので、妥協はしたくないけど、あまり予算をかけたくないのも、本音ではないでしょうか?

 

今回は春生まれbabyの我が家が購入したけど使わなかったベビー用品をご紹介します!

 

これから赤ちゃんをお迎えする方、ぜひ参考にしてください。

 

 

短肌着

ベビー用品の必需品!短肌着ですが、我が家ではほとんど使用していません

春生まれなので、普段は短肌着+コンビ肌着で過ごすだろうと思い、複数枚購入しましたが生まれた頃には夏みたいに暑い

 

短肌着がコンビ肌着の中で皺になり気持ち悪くて泣くことも多く、毎日汗だくになっているのでコンビ肌着のみで過ごし、こまめに着替えるようになりました。

 

結果、短肌着はタンスの肥やしとなっています…新生児用なので夏が終わる頃にはサイズアウト…勿体ない…

 

短肌着の枚数を減らし、コンビ肌着を多く買えば良かったと思っています。

 

 

沐浴布

沐浴時に必要と思い込んで、沐浴布とガーゼタオルがセットになったものを購入しましたが、沐浴時にかける布はガーゼタオルで充分代用できました。

 

さらに、沐浴は新生児期の1カ月だけなので、今では使い道のない沐浴布が溢れています。

 

もちろん、沐浴布には普通にタオルとして使ったり、汚れ防止にベッドに敷いたりなど、沐浴以外の使い道もあるのですが、ガーゼタオルやおくるみもたくさん購入したのでなかなか沐浴布を使うことができませんでした。

 

もう一度出産準備をするなら、沐浴布は買わないです。スイマセン。

 

 

ベビーオイル(ベビーワセリン)

 

我が家ではベビーオイルとベビーワセリンを両方用意しました。

 

買って良かったベビー用品でもご紹介したように、ベビーワセリンを愛用しまくっています。

 

おむつかぶれ防止にもワセリン、ひっかき傷にもワセリン、保湿にもワセリン…

 

piyomama.hateblo.jp

 

が、しかし!ベビーオイルはほとんど使っておりません。

ベビーオイルとベビーワセリンって、使用用途がほとんど同じなんですよね。

 

張り切ってどちらも用意してしまいましたが、ベビーオイルとベビーワセリンはどちらかのみで良かったと思っています。

 

おわりに

 

今回は購入したけど使わなかったベビー用品3選をご紹介しました!

我が家はベビーグッズを本当に必要最低限しか購入しなかったので、購入したけど使わなかったグッズがめちゃくちゃ少なかったです。

 

購入しなかった要らなかったベビーグッズであれば山ほどあると思います(笑)

 

購入したほとんどのグッズはありがたく愛用しています。

以上、春生まれの我が家が購入したけど使わなかったベビー用品3選でした~

 

 

piyomama.hateblo.jp

piyomama.hateblo.jp

piyomama.hateblo.jp

piyomama.hateblo.jp