ジャニヲタならわかって当然?!いくつわかる?ジャニヲタ用語~初級編~

f:id:piyomama13:20210818123821p:plain

 

どこの界隈にも、その界隈で使われている専門用語ってありますよね?

ヲタく同士の会話は、まわりからみるとまるで別世界の言葉のよう…

 

今回はジャニヲタならわかって当然?!と思われる基本的なジャニーズヲタク用語を解説しちゃいます!!

 

ジャニヲタじゃない方も、これを読めばジャニヲタとの会話がスムーズにできるかもしれません。

 

 

 

はじめに

 

ジャニヲタ界隈でも推しているグループによって用語が異なっているので、その用語は違う!そんなの言わない!といった用語が出てくるかもしれません。ご了承ください。

 

それでは、スタート!!

 

担当

意味:好きなアイドル・一番推しているアイドル

使い方「私の担当は〇〇くん」

 

これはもう、基本中の基本ではないかと思います。

ジャニヲタさんは初対面のジャニヲタさんと挨拶する際、好きなアイドルの名前を組み合わせて「〇〇担当の○○(自分の名前)です」と言います。

昔はアイドルの苗字+自分の名前で名乗ったりしましたよね??私だけ?

 

担当という言葉は、アイドル側から「○○担当のみなさーん」と煽りがあるほどポピュラーな言葉です。

 

応用として、自分の推しているアイドル→自担

同じアイドルを好きな人→同担

JUMP担、ジュニア担、KAT-TUN担のように、グループ+担をつけるとそのグループを推している人たちを表す言葉があります。

例:なにわ担の人と仲良くなりたい!!等

 

10年くらい前は、一番好きなアイドルを担当。次に好きなアイドルを副担。好きすぎて殿堂入りしているアイドルを神担なんて言っていました。懐かしい…

 

 

担降り

 

意味:ファンを降りる。ファンをやめること。

使い方「担降りしたので、グッズ譲ります。」

 

言葉通り、担当を降りること。

すっぱりジャニヲタをやめてヲタクをやめることをヲタ卒

好きなアイドルを変えることを担降りと言います。

 

同じグループで担降りすると、元担当のアイドルに対して元カレを見ているような気分になります。

 

 

掛け持ち

意味:複数のアイドルのファン 

使い方「私、JUMPとキンプリの掛け持ちなの~」

 

複数のアイドルを掛け持ちで応援していること。

ジャニヲタさんの中には、掛け持ちの人とは仲良くしたくない!といった方もいるようです。

 

違うグループで掛け持ちをすると、コンサートやイベントが2倍なのでお金がかさみます。その分、楽しさも2倍です。

 

 

 

 

DD

 

意味:誰でも大好き

使い方「あの子ってDDだよね~」

 

DDといってもSnowmanではありません。

 誰の事でも好きというファンのこと。

どちらかといえば、悪い意味で使われていることが多い気がします。

最近はあまり使われていないかも…

 

 

ビジュ

意味:ビジュアル・見た目

使い方「今日の〇〇くんのビジュ最高!」

 

担当が盛れていると自分も嬉しいと思うのがジャニヲタ。

推しがテレビに出ている時、新しいグッズが出た時、コンサート、まずはビジュを確認しますよね。

 

前髪をあげている派、前髪作っている派、黒髪派、カラコン派など推しの容姿に対して様々な派閥が存在します。

 

 

 

ジャニショ

意味:ジャニーズショップ

使い方「ジャニショ行ってきた~」

 

東京・大阪・名古屋・福岡にある公式のジャニーズグッズ専門ショップ

アイドルのグッズや写真を買うことができます。

過去には黄色い袋、現在は白い袋が目印。

オンラインもありますので、近くにジャニショが無い方もネットで買うことができます。

 

現在は予約制になって、ふらっと行けなくなってしまいました。

 

 

フラゲ

 

意味:フライングゲット。発売日前に購入すること。

使い方「CDフラゲしてきた~」

 

恐らくジャニヲタ界隈以外でも使う言葉。

CDやDVD、雑誌などジャニヲタは発売日前日に購入しがち。

 

早く見て担当のビジュを確認しないと、気が済まないのがジャニヲタです。

 

 

現場

意味:コンサートや舞台、番組協力などアイドルに会えるイベント

使い方「今度の現場のために服買おう!」

 

ジャニヲタにとって、直接会える機会は貴重です。

コロナ禍になって現場の有難みをより実感した方も多いはず。

 

とりあえず…現場ください…

 

 

銀テ

意味:銀テープ

使い方「銀テ取れた!嬉しい!!」

 

コンサートの終盤で降ってくる銀テープ。

目の前のアイドルそっちのけで、必死で取り合うのもあるあるではないでしょうか?

 

コンサート終演後に、銀テープの譲り合いが行われたりします。

コロナ禍になってから銀テープが無くなったグループがほとんど。

仕方がないとは思いますが、寂しいですね。

 

 

 

ファンサ

 

意味:ファンサービス

使い方「○○くんからファンサ貰った!」

 

コンサートなどで、アイドルにピースや指差しなどのアクションをしてもらうこと。

勘違いのこともありますが、やっぱり推しから指差しなんて嬉しいですよね。

ファンサービスが多いアイドルは、ファンサマシーンなどと言われていたりします。

 

 

おわりに

 

初級編では10個のジャニヲタ用語をご紹介しました。

いくつわかりましたか?

ジャニヲタじゃない方が使う言葉もチラホラありましたが、お許しください。

 

次回は中級編でお会いしましょう~

 

 

piyomama.hateblo.jp

 

 

 

piyomama.hateblo.jp

 

 

piyomama.hateblo.jp

 

 

piyomama.hateblo.jp