ジャニヲタでも難しい?!いくつわかる?ジャニヲタ用語~上級編~

f:id:piyomama13:20210819203749p:plain

 

その界隈だけが使う、ヲタク用語。

ヲタクでない方が聞くと、意味がわからないものばかり。

ジャニヲタさんが使う言葉は、まさに呪文ですよね。

 

初級編、中級編とご紹介してきましたので、今回は上級編です。

ジャニヲタでも知らなかった!言葉があるかもしれませんよ。

 

 

 

はじめに

ジャニヲタ界隈でも推しているグループによって用語が異なっているので、その用語は違う!そんなの言わない!といった用語が出てくるかもしれません。ご了承ください。

 

ジャニヲタ界隈以外でも使われている言葉が出てくる場合があります。

 

初級編はこちらからどうぞ

 

piyomama.hateblo.jp

 

中級編はこちらからどうぞ

 

piyomama.hateblo.jp

 

それでは、スタート!!

 

 

タキニ

意味:滝沢副社長のお気に入り。推され。

使い方「〇〇くんってタキニだよね~」

 

SnowmanやIMPACTorsなどの滝沢秀明くんと仕事をすることが多く、滝沢副社長に気に入られ推されているのでは?という言葉です。

おそらくあまり良い意味で使われていません。はい。

 

ジャニーさんお気にいりのアイドルはオキニなんて言われてましたね…

 

 

デタカ

 

意味:データカード。Myojoの付いてくるプロフィールが書いた厚紙。

使い方「〇〇くんのデタカ集めています」

 

わかるひとにはなんで上級?という言葉で、わからないひとは本当に??な言葉。

最近登場したのかと思いきや、実はデタカは10年ほどの歴史を持っています。

 

雑誌「Myojo」についてくる、アイドル一人ひとりのプロフィールカード。

データが書いてあるカードなので、データカード略してデタカ

 

若いジャニヲタの間で、自担のデタカを集めるのが流行り。

交換したり、何冊も購入したり、100枚以上集める人もいるようです。

 

 

 

干される

意味:ファンサを貰えなかった。

使い方「今日のコンサート干されだった~」

 

干されというと、推されるの反対であり、テレビや雑誌にアイドルが出ないことを指す言葉ではありますが、コンサート等のイベント後にヲタクの言う「干され」は意味が異なります

 

ファンサが期待できる席だったのに、ファンサを貰えなかった。

せっかく自担が近くに来たのに、無視されてしまった…そんなときの言葉です。

 

〇〇くんにとって、自分が干されているという意味ですね。

 

担当に自分のことを知られている(覚えられている)ことを認知

自担が自分のことを見たけどファンサは貰えなかったことを出席確認生存確認なんて言ったりします。

 

 

 

アンリー

 

意味:グループの中で、推しだけが好き。他のメンバーは嫌いなこと。

意味「私○○くんのアンリーなんだよね。」

 

アンチとオンリーを掛け合わせてアンリー

自担以外は興味ない、むしろ嫌い。ってヲタクさんです。

 

ネットなどで、他のメンバーの悪口を言ったりしてしまうことも。

何かとトラブルになりがちですね。

 

 

積む

 

意味:定価以上のお金をだし、非公式でチケット等を買うこと。

使い方「今回のコンサート積んじゃった」

 

ジャニーズではチケットの転売は禁止されています。

しかし、お目当てのチケットを何としてでも手に入れたいジャニヲタさんも。

 

定価以上のお金を出して、転売チケットを購入することを積むと言います。

人気公演は何十万なんてお金が行き来することも…

 

チケット売買でよく使われている言葉として

ケツイ:チケット売買をするツイート

番手:複数所持しているチケットの〇番目に良い席を渡すこと。

条件あり:複数所持、売り手が席を選ぶなどの条件をつけての売買

などがあります。

 

最近はデジタルチケットで、当日入場時に発券するまで席がわからない公演が多く、会場の中で席が判明してからチケットを売買する中売りをする人もいるようです…ジャニヲタ怖い…

 

 

無所(むしょ)

 

意味:グループに所属していないジャニーズJr.のこと。無所属のこと。

使い方「今日の公演バック無所だった」

 

Travis Japan、なにわ男子、美少年、HiHiJets…最近はジュニアのメディア露出も多く、一般の方への知名度もあがっていると思います。

 

Jr.内のグループに所属していないジュニアのことを、まとめて無所と呼ぶことがあります。

 

 

情報垢

 

意味:ジャニーズの情報を流すSNSの非公式アカウント

使い方「情報垢が書いてた情報って本当かな?」

 

TwitterなどのSNSに存在するジャニーズアイドルの情報を流すアカウント。

番組出演情報などの公式で発表されている情報を呟くアカウントも多くありますが、「〇〇くん、映画に出ます」など嘘か本当かわからない情報を流すアカウントもあります。

 

肝心な情報は、当たったり当たらなかったり…真相は闇の中ですね…

 

チケット売買やデタカ交換をするための取引専用アカウントとして、取引垢を作っているジャニヲタもいます。

 

 

 

 

茶の間

 

意味:ファンではあるが、コンサートやイベントには行かず、家でTVや雑誌などを見て応援していること。

使い方「私、茶の間なんだよね」

 

茶の間…最近使われていないような気がします。

お茶の間で応援しているという意味で、茶の間と呼ばれているようです。

 

アイドルが好きだけど、イベントに行くほどではない、お茶の間で応援している程度ということで、悪口に使われてしまうことが多い気がします。

 

 

 

リアコ

 

意味:リアルに恋すること。リアルに恋をしてしまいそうなアイドル。

使い方「〇〇くんって本当にリアコだよね~」

 

リアルに恋をしてしまっている、本気で好きという意味で使われたり、リアルに好きになってしまいそうな、アイドルという意味でリアコ枠という言葉が使われたりします。

 

リアルに恋→リア恋→リアコとなったのですね。

 

自担にリアコだったり、自担じゃないけどもしアイドルではなく身近にいる存在だったら恋していただろうな…リアルに恋しそう…という妄想をして、ヲタクは日々楽しんでいるのですね。

 

 

 

ドナドナ

 

意味:コンサート等で違法行為をしているファンが、係員に連れ出されること

使い方「ドナドナされている人を見た。」

 

おそらくネットなどの一部で使われている用語。

本人確認を誤魔化していたり、コンサートを録画・録音していたり、違法行為をしたファンがコンサート事務局の係員に連れていかれる様子を表しています。

 

違法行為をせず、楽しんでいるジャニヲタさんには、全く関係のない言葉ですね。

 

♪ドナドナド~ナド~ナ、子牛を乗~せ~て~という曲が元ネタです。

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか?

違法行為等に使われる言葉もありましたので、違法行為と縁のないジャニヲタさんはわからない言葉だらけだったかも知れません。

 

ジャニヲタじゃない皆さんはこの記事を読めば、ジャニヲタさんが言う「今度の自担の現場、外れたけど取引垢でチケット積んだから全ステです。メンカラの服も買ったし準備完璧☆当日はアクスタとカンペ持って行かなきゃ!私って〇〇くんにリアコだから干されないと良いな~」なんて言葉も、理解できるようになりましたよね?

 

時代の流れとともに、言葉も進化していきます。

日々新しい言葉が生まれていて、びっくりしますよね。

 

また機会があれば、ジャニヲタ用語ご紹介しますね!!

 

 

piyomama.hateblo.jp

 

 

piyomama.hateblo.jp

 

 

piyomama.hateblo.jp

 

 

piyomama.hateblo.jp

 

 

piyomama.hateblo.jp